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ゼンゼロまとめ

【ゼンゼロ】すごろくでやってる作業を3Dでやったらもっとダルいぞ

投稿日:

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1722686993/

292: 名無し 2024/08/03(土) 21:53:54.82
すごろくでやってる作業を3Dでやったらもっとダルいぞ
なにかを押し続けて指定の位置に置くとか

 


 

299: 名無し 2024/08/03(土) 21:55:22.19
>>292
レガシーダンジョンとは言わんけどゴッドイーターくらいのフィールドあればなぁ

 


 

293: 名無し 2024/08/03(土) 21:53:56.83
スゴロクなくて戦闘だけだったらモンハン2ndあたりのスタイルになるのけ?

 


 

302: 名無し 2024/08/03(土) 21:56:04.68
>>293
ラーメン屋とかHIA見ると間違いなくそれ目指して参考にしてるでしょ
そこにスゴロクをひとつまみ🤏

 


 

307: 名無し 2024/08/03(土) 21:56:50.00
>>302
すごろく一握りは入ってるだろ

 


 

294: 名無し 2024/08/03(土) 21:54:02.43
すごろく切ったらストーリー全部紙芝居になるやんけ

 


 

304: 名無し 2024/08/03(土) 21:56:27.99
>>294
アニメーションをカットして紙芝居とか
やはりスゴロクも紙芝居もコストカットの為の手段でしかないな

 


 

296: 名無し 2024/08/03(土) 21:54:48.95
まぁすごろく無くなったら実装できていたクエストとか半分以下になるやろな
多分次はボリューム不足でクレーム入れる奴らだらけになると思うわ

 


 

301: 名無し 2024/08/03(土) 21:55:49.79
たとえば運送列車のレール変えるシーンが3Dだったら
ベロブルグのトロッコパズルになるんだぜ?
そう思うと安易に否定できねえよ

 


 

316: 名無し 2024/08/03(土) 21:58:18.85
すごろくなくして無駄にマップ移動させて面白くなるとも思えないけどなぁ
パエトーンも起動スイッチ押したら何もやる事ないDJみたいになるし

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:05:29

    すごろくの演出も相まって最初ホロウとかプロキシってネットとか電脳世界の話かと思ってたわ
    エージェントのメニューの横移動もだがデザイン優先で分かりにくい

  2. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:26:05

    ゲームデザイン最初から間違ってましたって事やな
    現にやめてるやつは結構いるし

  3. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:26:45

    ストーリーのすごろく問題と、ホロウ探索(週課)のすごろく問題って正直まるっきり別の話だと思う

  4. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:31:02

    そりゃ仮に3D探索方式にするなら
    ギミックも適当に調整するの込みの話に決まってるがな。
    このままだと大変な事になる、AをBするんだ的な場面なんて
    既存の3Dゲーにも幾らでもあるだろう。

  5. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:31:22

    テンポさえ良くなれば何の問題もないよ
    これで「簡易マップじゃなくもっと綺麗で作り込まれたフィールドを自分で探索して周りたい」とか言うんならそれこそやるゲーム間違ってるって話にしかならんし

  6. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:33:07

    すごろくですらあんなテンポ悪いもんしか作れないのに3D探索方式にしてもっとテンポ改善するわけないだろ

  7. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:43:58

    紙芝居すごろくのコストカットでシナリオ更新早くなるとか言われてたけど原神スタレとシナリオ更新変わんなくねこれ

  8. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 11:55:56

    だからすごろくで良いって?
    爆弾置いたりとか会話シーンで終わらせて良い部分を作業にしてるのが問題なんだろ
    すごろくの部分でやってる事ってプレイヤーが操作必要な繊細な部分か?
    オートでも終わる単純作業だろ、必要のない部分にゲーム要素入れるってのが問題

    会話の途中に「そんな事より魔物だ」の古のソシャゲ以下「そんな事よりミニゲームだ」

  9. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 12:01:50

    すごろくでやったような内容は通常の戦闘に使うマップを拡張して色々再現できそうだけど、
    そこまで作り込むのは考えただけでも手間かかって面倒くさそう、容量も食うだろうし
    でもやっぱり好きなキャラ動かしていたいな…あるいはイアス操作できるだけでもいい

  10. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 12:06:32

    もうそこまで行くとお前には合わないから辞めると良い
    わざわざストレス貯めてまで遊ぶゲームじゃない
    運営も拙いことは認めて改善していくと言ってるのに
    そんな1分1秒を争う死活問題でもないだろうが
    まだ始まって1か月だぞ?

  11. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 12:16:40

    フィールドマップをスゴロクにしただけだからなぁ
    やってることはどっちも変わらんよね
    個人的には風景見れる分まだフィールドマップのほうが好き

  12. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 12:46:26

    実際すごろく部分だけ見るなら嫌ならやめろ程度の仕組みなんだよな
    改善はあってもすごろくが面白いってことにはならないのが残念なところ

  13. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 15:03:36

    あれも嫌これも嫌。ガキかよ

  14. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 16:46:15

    ローコストの実験作で、初めから万人受け目指して無いと思う

  15. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 17:03:54

    双六無くなると原神みたいな探索になるんか?

  16. 名前:ななし 投稿日:2024/08/04(日) 22:00:49

    ストーリーも零号ホロウも同じすごろくやし、どちらも等しく糞ってのに変わりはない
    ただ、零号ホロウの方が毎週義務的にその糞を体験せざる得ないだけの話よ
    ストーリーは1回やれば終わるからマシって思い込んでるだけ

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